わかったぞ

いつもいつも鬱&ハイパーの両極端に悩まされるワタシ。
特に学校が始まると最初にやる気を出しすぎるのか(?)必ず鬱がしばらく続いて困り果てる。
そして摂食障害も持ち合わせているワタシ。
欝で閉じこもる間に過食症症状が重なるときは本当に先が見えなく、どうやって抜け出せばいいのかわからなくなる。晴れという天気が助けてくれればいいのだけど、逆に働くこと多し。


でもね、わかったぞ。
この地点にヒットするのは初めてじゃないけれど、毎回来るたびに新しく学びなおす。
問題から避けて回るんじゃなくて、まっすぐ突進 = 運動!!!!
そういえば、そう思って部屋でできるマシーンを買ったんだった。
そういえば、そう思って汗を描くのが億劫にならないように髪をばっさり切ったんだった。


前は(もう3〜4年前か。だいぶ前だな。)毎日外に歩きに&泳ぎに行っていた。
あのころはもっとずっと小さい学校に行っていて、プールもいつも空いていた。
髪が痛むからやめたんだよな。(アメリカのプールは塩素量がきつい。肌もがさがさになった。)
けど、あの瞑想にもつながる、一人黙々と、淡々と泳ぎ続ける、水の中で体を自在に動かす感じは病み付きになった。
あのときに悩みを解決することや、その日あった嫌だった事を泳ぎ流すことが多々あった。


泳ぐのをやめてからは、かなり郊外のほうに住んでたことを利点に、外にウォーキングに行っていた。毎日1時間。
私は人に運動しているところを見られるのがいやだから、あの人気のないあたりは最高の運動コースだった。
車もあまり通らず、一本道でずーっと歩いて行けた。
いろんな家があり、木々があり、夕日がきれいだった。
あのころは一番自分のバランスを保っていられた気がする。
(極端に走りすぎると前にも書いたとおり、そのうち毎日1時間運動しないと罪悪感に苛まされ、彼氏が来ていてもそっとベッドを抜け出して黙って出かけることもあった。休むことが、そして一時間で終わらせてしまうことが怖くなっていった。だからバランスよかった時期はほんとに数ヶ月だけだったんだけれど。)


で、今日も一日悶々といろいろ悩んだあげく、運動した後が一番気持ちよく、直接的に悩みにも働きかけていて、すっきりしている。ほかのこともやろうという気になる。
鬱に陥りやすい私。
持病のようなものだ。
自分なりの解決方法を手探りで探していくしかない。カウンセリングよりも薬よりもてき面に効くものを。


明日はもう木曜日! 明日は一日ちゃっきりやるぞー